おかもちブログ

主にKinKi KidsとSexyZoneきままに

20151014 ABC座2015 レポ


※えび座レポというより見学のしょりマリレポ


大学の授業がおわり、有楽町で友人と合流し日生劇場へ!

まずはパンフレットとクリアファイル(集合)とMoonlight walker初回C盤を購入。

日生劇場は2度目となり、前回は2階席だったため、初の1階席。後ろから数えた方早いくらい後ろであったが観やすく、列と列の間も広めでよかった。

席に着くとちょうど誕生日前夜であったため、友人が誕生日プレゼントとして家に保存してあったジャニショで購入した勝利くんの写真としょりふまの写真をくれた。
デビューした頃?の写真で、当時あまりにかわいいかったのでつい買ってしまったものらしい。
その写真をみながらきゃっきゃしていたら開演!

すると

GC席付近にお偉いさんが来てるのかなと思い目をやると…!


マリちゃん!!!


しょりたん!!!!


勝利くんとマリちゃんが見学に来ていました…

友人とは「えび座あまり見学来てないらしいね〜」「今日もどうせ誰も観に来ないよ…」なんて言っていた矢先…!

びっくりしすぎて動悸が…!
えび登場するも集中できない!
頭上後方に勝利くんがいると思うと冷静になんかなれない!!!

えび座を申し込んだのもA.B.C-Zに興味があったのはもちろんだが、
勝利くんが大好きなとっつーのかっこいいところがみたい!
なんて思って申し込んでみたのが正直なところ…

なのでえび座について無知識で来てしまったのです。


私の座席周辺はえび担だったのだろう冷静どころか来ていることに気づいていない人も多い中
勝利くんと同じ空間にいることへの喜びと動揺でひとりばたばたと悶えていました。
周辺の皆様、せっかくの登場シーンを邪魔してしまい申し訳ありませんでした。


さて1幕です。
錦織くんが演出しているということで、オヤジギャグや小ネタがたくさん埋まっていました…
内容はあまり触れないでおきます…
ただ、塚ちゃんがかわいい!ひときわ目立つ筋肉でむっちりとした身体はどんな衣装でも確認することができました。
ってそれより、他のメンバーが思っていたより細かった

プラネッツの登場シーンだったかな?マッシュルームカットみたいなカツラで塚ちゃんアクロバットしたらカツラがぽーん!
なにしててもかわいい!メイ珍!

ふみきゅんはシーンの間でのナレーションで噛み
「ごめんな、最近独り言でよく噛んで…」
さすが!


とふわふわとした気持ちで観ていたら1幕もおわりGC席を観るとマリちゃんと勝利くんにお迎えが
勝利くんは扉を出るときにハットをかぶって出ていきました。
友人「何でハットかぶる必要あったんだろう…」
ダメ!つっこんじゃ!勝利はかぶりたかったの!


2幕が始まり、再び2人が席につく。勝利くんが段差ごとにぴょんっと昇り降りする姿がかわいくてまたもえびどころではありません。
が、2幕はショータイム!ジャニー喜多川氏の演出ということで期待しかありません!

1回もステージからはけないという演出のもと、曲中に衣装チェンジをしていきます!
歌やダンスといった技術もそうですが、衣装チェンジするための構成が練られていて、
イリュージョン的なものから映像と合わせて動くもの、ジャニーさんが手がけているものの強みを感じました。

ミスもありますが、そのときそのときにしか起こり得ない生の舞台が観れている喜びの象徴として、ハプニングが起こるたび喜び指数が上がってしまいます。
なので投げられた衣装をキャッチできなかった五関くんや衣装チェンジ用のマント?が上手く掴めずにネタバレのとっつーのハプニングは大好物です。



そしてMC!

お水をウォーターマンが持ってきます。
※原くんと目黒くんのグループ名 ふみきゅんが付けました
水筒をひっくり返したまま蓋を開けてしまった塚ちゃん
飲み物が床にびちゃー
タオルを取りに行こうとする塚ちゃんに
\\はけちゃダメ!!!//
原くんがティッシュでふきふき

ウォーターマンに えびしとSexy Zoneどっちがやりやすい?
と詰め寄るふみきゅん
「えびしです」
の答えに
「だって!勝利!マリウス!」

きゃーーん

勝利くんのマリちゃんが立ち上がりぺこぺこ

ふみ「ごめんなーそこ照明あたらないんだ」
しょりたんごそごそ
iPhoneのライトで自分を照らす
ふみ「ケータイの電源OFFな」

そしてマリの身長について
ふみ「マリウスの身長いくつになったの?」
マリ「180ない!」
えび「 180ナイン!?」
勝利「176だよね?」
マリ「179センチにしといて!」
えび「あ〜180センチないか!!その言い方いいね!」
ふみ「身長いくつ?」
五関「180センチないです!」

かわいいね〜

そしてえびたちも見学ぜんぜん来てくれないんだよと
ふみきゅんがマリに風磨来てくれるのか聞くと
「行くって言ってた!」常にタメ口
そしてふみきゅん風磨大好きね

自然に話がえびに戻り2人は 座っていいかな…?
ときょろきょろしながら着席。

ああこのとき2人と近い席で生声を浴び幸せすぎました。

ちなみに服装は
勝利くんが白いシャツ(両胸にポケットがある)にジーンズ 腕に厚めのブレスレット?と茶色いハット
白いシャツの下に白い肌着?を着ているのがちらちら見えました
腹チラならぬ肌着チラ
なんせ真下の席だもの そこまでチェックさせていただきます

マリちゃんは黒地に星条旗のTシャツ
チェック甘すぎ 情報量の格差…

甘すぎる時間もひと段落。
えびの過去のプレゾンの映像とともに衣装のネタバラシ。
電飾のついた衣装はもともとV6のものであり、もう使わないということで電飾を施すことに。
この電飾も実は手動でONとOFFができるかちかちするスイッチなんだそう。ONの方にでっぱりをつくって見なくてもスイッチがわかるようにと。
このスイッチになるまでにコタツのスイッチなどで試していたとか。
また、椅子の電飾もこれまた手動スイッチなんだと。
 
この素晴らしい舞台って人々が動いてつくっているのだと感じさせられました。

また、坊主時代のとっつーの映像に
「この人ジャニーズ!?」とおどけるところもあってかわいかった。



初のえびの現場。わたしの気持ちは完全に見学の2人に気をとられていましたが
やっぱりとっつーかっこいい!
が素直な感想です。

また、このバランスの良いチームワークが心地よく今後もコンサートを観にいきたくなりました。

そろそろFCができること祈っております。